2017-08

干し柿作り - 2015.10.20 Tue


干し柿作り

今年も干し柿を作りました。
毎年のことながら、父ちゃんが(笑)
これだけは、一生懸命にするんですね。
日曜日に、朝早くに知り合いのところへ採りに行きました。
計64個
ひたすら剥く、剥く
刃物は使いは、私より上手なもんです。

干し柿作り

2週間くらいで、食べごろになるでしょうか?


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

今年も干し柿の季節が来たね
よく見る縦より 横なのがとっても綺麗。。。*
2週間後 甘くて美味しいのが楽しみですね~
松茸も今年は雨が多かったので 豊作だとか。
初物たべて 健康でいましょうね。
コスモスも最近は いろんな種類が増えましたね
色はもちろんですが
華奢だけど 優しい強さ・・・ そんな魅力が好きです。


こんばんわ。
ご無沙汰しちゃってます。

縦に吊るす柿をよくみますが・・・・
こうして横に並べるのも綺麗ですね。

さすがご主人様。
美味しい干し柿が楽しめますね。

↓の松茸!!
圧巻です。

alice*さんへ

おはようございます~♪
干し柿作りは、秋の風物詩ですね。
田舎のような軒先がないので、こんなふうな物を作って横に干してみました。
主人1人が、もくもくと食べるんですよ(笑)
ここ2,3年は、松茸が採れませんでしたが、今年は、豊作のようで、お店でも少し安いかな?
風邪にゆらゆら揺れるコスモスは、可憐で好きです。
でも、秋桜
花の時期も短いです。
また来年が楽しみです。

マミーさんへ

おはようございます~♪
こちらこそご無沙汰しちゃってます。^^
なんかバタバタしてて、みなさんのブログを楽しむ暇もなくて。。。
自分自身のアップも遅れ遅れです。

干し柿作り今年もしました。
こうして干す方が、ぶらぶらしなくていいし、
コンパクトに干せるので、マンションのベランダ向きかなと考えました。

今年は、松茸が豊作のようです。
この時期になると、主人の嫁で良かったと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2750-a0ae0338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のお弁当~♪(H27.10.19~10.24) «  | BLOG TOP |  » 松茸がきたーーーーー!

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1409)
今日のお弁当 (205)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: