2017-06

最短逆打ち 大窪寺~霊山寺 - 2015.12.30 Wed


最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

翌日、四国霊場 第88番札所 大窪寺へ行ってきました。
ここは、88ヶ所の一番最後の結願所

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

結願所というので、もっと大きなお寺を想像していたのですが、
普通のお寺と変わりは、ありませんでいた。

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

お遍路さんの杖が、たくさん奉納されていました、
お昼ご飯は、門前にある有名な八十八庵で、名物の打ち込みうどんを頂きました。

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

そして、人っ跳びして、一番札所の霊山寺へ
ここは、何度もお参りしています。
一番札所から順番に回っていくのが、順打ちで、
八十八番札所から逆に回ることを逆打ちと言うそうです。
最短で、回ってきました(笑)
お大師さまに、怒られるかな?

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

鐘楼

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

多宝塔

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

大師堂

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

奥に見えるのが、本堂

最短逆撃ち 大窪寺~霊山寺

お遍路さん
結構、お一人で回ってる方が多いです。

今年最後のブログになります。
喪中のため、新年のご挨拶は、遠慮させて頂きます。
来年も宜しくお願いします。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

カンチさん ことしもどうぞよろしくお願いします。。。*

お遍路さんと言えば 主人の父が5年くらい前だったか 
回っていました。
写真を見せていただいて 思いだしました。

最近 法事にいくことが増えました。
そういう年代になったってことでしょうね
自分がしている事に 子供のころ見てた母の後ろ姿を重ねますが
あんなにしっかり出来てるのかなっておもいつつ・・・
そしてまた一つ 大人になって 
充実した1年を過ごそうって思ってます。。。*

alice*さんへ

おはようございます~♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年は、母の供養もかねて、お遍路さんを少し回ってみようと思います。

私も、今の私の年の母と比べると全然子供だなあ~って思います。
きっと母が亡くなって、大人になるのかと思います。
それまで、母の子供でいいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2789-e3cffd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もよろしくお願いします «  | BLOG TOP |  » 35日法要で・・・

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1402)
今日のお弁当 (199)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: