2017-10

ホタル観賞@畑谷川(兵庫県西脇市) - 2016.06.16 Thu


ホタル観賞@畑谷川(兵庫県西脇市)

曜日が前後しますが、仕事に出かけた父ちゃんから、
お昼前に電話がかかってきて、“今夜蛍を見に行こう!場所を調べとって”って
そこからネットで検索して、兵庫県養父市か西脇市が見れるとのこと。
時間的にみても、西脇の方に決定
駐車場もあまりないとのことなので、早めに行って場所を確保
晩ご飯のおにぎりを握って持って行き、日が暮れるまでの2時間ほどを車で待つことにしました。
日が暮れだすと、続々と車がやってきました。

ホタル観賞@畑谷川(兵庫県西脇市)

こちらが畑谷川
8時頃になると、林の中に、小さな光が、ぽつぽつと光りだします。
やがて、その数は、徐々に増えていきます。
小さな光なので、カメラに収まることは出来ませんでしたが、
自分の目でしっかり見てきました。

ホタル観賞@畑谷川(兵庫県西脇市)

私たちが帰るころにも、まだまだ訪れる車が多く、
路上駐車の車も多くて、ご覧のとおりのホタル渋滞です。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

カンチさん、おはようございます。

なんかいいな~~♪仲良しだからできるデート♪
おにぎりもいいな~~♪

私は、八千代町の俵田に毎年行ってます。
今年はまだ行けてなくて、今週末まだ蛍いるかな~~(^_^;)

カンチさん おはようございます。
先週 この記事を読ませていただいてから 
観にいけたらいいなぁって・・・
それで昨日の日曜日 八千代町というところに行ってきました。
駐車場のおじさんが ピークは少し過ぎたけれど
それでも はじめてなら感動されると思いますよ~って。
ワクワクしながら 川辺に行きました。
思わず わぁ~って声が出るほどでした。
たくさんの蛍がきれいだった~*
逆にピーク時は どんなんだろうって。。。
来年はその時をめがけて行ってみたいと思います。

子供のころは 母の田舎の裏庭でも観れていた蛍
もう何十年ぶり。。。 懐かしかったです。
カンチさんの記事のおかげです^^

maki

こんにちは~♪

仲良しかどうかは、分からないけど、喧嘩はよくするわ(笑)
ホタルは、本当に綺麗でした。
八千代も有名ですね。
今年は、そろそろホタルの時期も終わりだね。
見れたら、いいね☆

alice*さんへ

こんにちは~♪

見れた良かったね。
西脇の方も、少しピークを過ぎていましたが、綺麗で夢の中にいうるような感じでした。
来年は、平日のピークの時に行こうと思います。
昔、父がホタルをたくさん採ってきて、家の中に放ったことを、鮮明に覚えています。
ただ朝、ホタルの死骸が落ちていたことも覚えています(泣)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/2867-4ec7cfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花@世界の梅公園(兵庫県たつの市御津町) «  | BLOG TOP |  » サンデーブランチ♪(チョコチップロールパン)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: