2017-08

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮 - 2017.03.17 Fri

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮

今年もいかなごの解禁が3月6日でしたが、
出だしは、キロ4000円というところもありました。
さすがに、手が出ませんでした。
様子をみていましたが、今年は、特に高めです。
これ以上下がる様子もなく、いかなごも大きくなりすぎます。
息子にもお願いされていたので、キロ 2780円(税別)で、売っていたので、思い切って買いました。

瀬戸内の春の風物詩 いかなごの釘煮

今年も、まあまあ上手く炊けました。
炊いているあの匂いを嗅ぐと、春が来たなあ~と思えて
少し高いけど、炊いて良かったと思います。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

● COMMENT ●

カンチさん イカナゴ買えたのですね
こちらでは なかなか買えません。
開店前から長蛇の列。
買えるかどうかわからないまま
お値段がいくらかわからないまま 並んでいるようです。
みんな買えたのかな。。。
私が行く時間には もう生のいかなごも見たことないし
いつも匂いがするお宅も 今年は香ってきません。。。

昨年は 3キロ作りましたが
今年は どうやら無理みたいです。
柚子も 山椒も準備万端だったんだけどなぁ。。。
この調子だと来年も どうなることやら・・・ですね

キロ600円とかで炊いてた頃がなつかしい~*

alice*さんへ

こんばんは~♪
解禁日の午後には、少し並んでいましたが、その後は、並ぶ人もなく
売れ残っていました。
値段をみてびっくりでした。
少し下がるのを待ってましたが、それほど下がらず、いかなごは大きくなる一方です。
不漁なのは、環境が変わってきたせいでしょうか?
庶民の味で、春の楽しみだったのにね。
いかなごが、高級魚になってしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/3001-1ef4342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のお弁当~♪(H29.3.13~3.18) «  | BLOG TOP |  » 美味しいトマト@竹田農場

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (635)
小春家の食卓 (1409)
今日のお弁当 (205)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: