2017-06

日本一高い山城 備中松山城 - 2017.03.21 Tue


日本一高い山城 備中松山城

現存天守閣の残る日本一高い山城 備中松山城
運が良ければ、雲海に浮かぶ天空の城が見えるという展望台からの撮影
残念ながら。。。。

ライン12


日本一高い山城 備中松山城

お天気に恵まれた3連休
土日は仕事だったので、春分の日の月曜日をお休みにしました。
さて、どこ行こうという事で、前から行きたかった岡山県高梁市の備中松山城へ行ってきました。
このところのお出かけと言えば、どうも高いところが多い我が家です(笑)
お城までは車で行けません。
城見橋公園の駐車場に車を停めて、シャトルバスでふいご峠まで行きます。

日本一高い山城 備中松山城

ふいご峠からは、徒歩で、20分ほど登っていきます。

日本一高い山城 備中松山城

さあ~出発です

日本一高い山城 備中松山城

こんな階段が続きます。
金毘羅さんの奥社に行った時よりは、楽かな

日本一高い山城 備中松山城

ようやく石垣が見てきました。
あと少し!

日本一高い山城 備中松山城

大手門跡
ここは自然の岩盤の上に石垣を築いている。
大河ドラマ『真田丸』のオープニングの撮影に使われたところです。

日本一高い山城 備中松山城

二の丸に到着
丁度お昼を回っていたので、みなさん、お弁当を広げて食べてました。
準備不足な私たちは、お腹がペコペコ

日本一高い山城 備中松山城

眼下には、高梁川が流れる町並みが見えます。

日本一高い山城 備中松山城

天守閣(国指定重要文化財)
唐破風の出窓格子が特徴です。

日本一高い山城 備中松山城

二重櫓(国指定重要文化財)
自然の岩盤の上に石垣を築き建てられています。

行きたかったお城に来れて感激でした。
次も行きたいところがあるんだ~
今年は、こうして、一つ一つ制覇していきたい。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


日本一高い山城 備中松山城

お昼ご飯は、かなり遅め時間で、吉備SAで岡山名物 えびめし

日本一高い山城 備中松山城

お城が見える展望台付近には、野生の猿がいっぱいいます。
発信機を付けられて調査されているようです。
気を付けて下さいね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koharubiyori1958.blog31.fc2.com/tb.php/3003-bd44e91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼岸も過ぎて・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日のお弁当~♪(H29.3.13~3.18)

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (631)
小春家の食卓 (1400)
今日のお弁当 (198)
手作りおやつ (205)
手作りパン (153)
お外ご飯 (158)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (19)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (412)
(兵庫) (208)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (121)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (28)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: