2017-08

梅雨時の手仕事  らっきょう漬け - 2017.06.16 Fri

梅雨時の手仕事  らっきょう漬け

らっきょうを漬けました。
梅干しは、まだ梅酢が完全に上がってないけど
これで、一応梅雨時の手仕事は終わりかな?
そろそろ赤紫蘇も出回っているので、紫蘇ジュースも作りたいけど
冷蔵庫が小さくなったので、どうしようかなと迷っているところ。

梅雨時の手仕事  らっきょう漬け

去年からの分も含めて現在の保存瓶
家族の健康を守ってくれる大切な物
今年も元気でいられますように☆彡


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

神戸ビーフプレミアムコロッケ@名産神戸肉旭屋 - 2017.06.15 Thu

神戸ビーフプレミアムコロッケ@名産神戸肉旭屋

昨日は、姫路の現場でしたが、友だちがテラス工事を考えているので、
早めに切り上げて、お伺いしました。
近くに有名になったコロッケのお肉やさんがあるので寄ってみました。
次から次へとお客さんが来られていました。

神戸ビーフプレミアムコロッケ@名産神戸肉旭屋

ネットで調べてみると、「神戸ビーフコロッケ極み」というコロッケが13年待ちという事で
販売中止になったようです。

こちらは、「神戸ビーフプレミアムコロッケ」で、1個250円でした。
早速、晩ご飯に頂きました。
販売中止になったコロッケとの違いは、分かりませんが、
これは、これで確かに美味しいです。

で、なんで、2人で5個なん?って主人
4個は、縁起悪いでしょう
今日もコロッケ🎶
明日もコロッケ🎶
(笑)




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ラズベリー狩り - 2017.06.12 Mon

ラズベリー狩り

お天気のいい土曜日
知り合いの方のお庭のラズベリーを頂きに行ってきました。
お行儀よくぶら下がって可愛い~~

ラズベリー狩り

別名 フランボワーズって呼ばれたりしています。
ケーキなどに使われていますね。
熟すと、黒っぽく色になります。
これぐらいになると、甘みが出てきます。

ラズベリー狩り

こんなにたくさん採りました。

ラズベリー狩り

赤っぽいのは、酸っぱいです。

ラズベリー狩り

家に帰って、早速、ジャムとクリームチーズと合わせてマフインを作りました。
もちろん、フレッシュのままでも

調べてみると、ラズベリーには、脂肪燃焼効果があるほか
高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病予防に効果的だそうです。
ポリフェノールも豊富で、アンチエイジングにも効果大
鉄分も多く貧血予防に
いいことずくめです。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

梅雨入り~梅雨時の手仕事 - 2017.06.07 Wed

梅雨入り~梅雨時の手仕事

今日、近畿地方も梅雨入りしました。
また1ヵ月半ほど、ジメジメしたひが続きますね。
この時期は、梅仕事や手仕事が増えます。

新生姜のきせつでもあるので、甘酢に漬けました。
新生姜のご飯も美味しいですね。

梅雨入り~梅雨時の手仕事

毎年のことながら、梅酒作り
今は、去年に漬けた梅酒を食前酒として頂いています。

梅雨入り~梅雨時の手仕事

そして梅干しも漬けました。
お弁当に入れると、腐敗を防いでくれたり
また食欲のない日には、これでお茶漬けを食べます。

何でも買えばある時代
それでも、手作り
高級なものを食べるより、充実感を感じるのはなぜだろう~
きっと自分が心がけてるいる丁寧な暮らし方だからだと思う


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ミニグリーン買いました - 2017.06.01 Thu

ミニグリーン買いました

6月に入りましたね
今週は、現場の仕事が無くて、月末でもあり、自宅で事務仕事
来週からは、また現場仕事が増えます。
仕事であちらこちらに出かけることがり、
その際にいろんなお店を見つけるのが楽しみでもあります。
食べるとこだったり、お花屋さんだったり、ケーキ屋さんだったり
発見が面白いです。

この度の現場は、姫路城の西側
現場に行く途中に雑貨屋さんを見つけました。
いつも仕事着のままだったので、、お店に入るのをためたっていました。
先日は、午後から打ち合わせだけだったので、帰りに寄ってみました。
食器や洋服、バック、小物、グリーンなどが売られてました。
この日は、このシュガーパインのグリーンだけを連れて帰ってきました。

ミニグリーン買いました

姫路の現場
浴室、洗面、トイレは、すんなり決まったのですが、キッチンがなかなか決まらず、
最初、吊戸棚の付いた対面キッチンでしたが、
すっきり見えるように、吊戸棚のないこのタイプをお勧めしました。
リビングのテレビ台の配置も写真と同じような感じなので、イメージ通りだと思います。
女性にとっては、キッチンは大事ですもんね。
楽しみですね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (634)
小春家の食卓 (1408)
今日のお弁当 (204)
手作りおやつ (205)
手作りパン (154)
お外ご飯 (159)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (20)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (29)
仕事のこと (20)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: