2017-10

しまなみ海道~今治タオル美術館 - 2013.10.15 Tue


3連休は、最高のお天気でしたね。

まさに行楽日和でした。

今回の目的地は、愛媛県

当初、瀬戸大橋を渡るルートで、計画をしていましたが、

父ちゃんが、ここは、よく通っているので、

久しぶりに、しまなみ海道を行こうと言うので、計画変更

しまなみ海道の正式名称は、西瀬戸自動車道で、

本州側の尾道と四国側の今治を結ぶ道路です。

瀬戸内海に浮かぶ6つの島(向島、因島、生口島、大三島、伯方島、三島)を

橋で繋いでいます。

しまなみ海道~今治タオル美術館 しまなみ海道~今治タオル美術館

新尾道大橋                 因島大橋

しまなみ海道~今治タオル美術館 しまなみ海道~今治タオル美術館

生口大橋                  多々羅大橋

しまなみ海道~今治タオル美術館 しまなみ海道~今治タオル美術館

大三島橋                   伯方・大島橋

しまなみ海道~今治タオル美術館

来島海峡大橋(第1、第2、第3)

しまなみ海道~今治タオル美術館

しまなみ海道最後の来島海峡サービスエリアより来島海峡大橋を望む 

しまなみ海道~今治タオル美術館

今治に到着!

やはり、ここで寄り道

今治と言えば、タオルの生産第1位

と言うことで、急遽、タオル美術館へ行ってきました。

1~4階は、タオルショップ、カフェ、レストラン、瀬戸内物産コーナー

5階は、有料ですが、製造工程見学や、タオルアートの美術館

しまなみ海道~今治タオル美術館

どれにしようかと迷ってしまうくらいの品揃え

しまなみ海道~今治タオル美術館

ブランド品からアウトレットまであります。

大きな施設で、全部を見て回るには時間が、かかりそうです。

残念ですが、まだ先があるので、そうもゆっくり出来ませんでした。

■今治タオル美術館 
住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
電話:0898-56-1515



ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

高知を食す - 2010.03.22 Mon

  IMG_3106.jpg

高知での、お昼ご飯は、ひろめ市場
ここは、屋台村のように、フードコートになっていて、好きなものをテイクアウトして、
食べることが、出来ます。
なかでも、藁焼きのかつおタタキ専門店 明神丸は、人気です。
並んで、やっとこさ、かつおのタタキ丼にありつけました。
一番最初に、高知に来た時、本場で食べるかつおのタタキが、美味しいことに感動して
それ以来、時々食べに行きたくなります。

  IMG_3131.jpg

今夜のお宿は、土佐御苑
大皿に盛られた皿鉢料理
かつおのタタキ、酒盗、鯨カツ・・・などなど(かつおのタタキは、食べ放題)
お泊りなので、土佐のお酒も、思いっきり楽しめます。
残念ながら、温泉はありませんが、海洋深層水の露天風呂が、あります。
(高知市内は、海が近いので、いい温泉が、出ないそうです。)
それでも、主婦にとって、上げ膳据え膳は、ありがたいです。

  IMG_3155.jpg IMG_3157.jpg

安芸で食べた、しらすがどか~んと乗ったしらす丼(父ちゃんは、この上にかき揚げがのったの)
息子は、土佐ジローの親子丼

  IMG_1221.jpg IMG_1222.jpg

高知は、トマトの産地
とっても甘くて、美味しいミニトマトとジュシーな土佐文旦を買ってきました。

これで、高知の旅日記終わりです。
旅の心地よい疲れは、明日への新たな活力に、変わっていきます。
さあ~今度は、どこへ行こうかな?


ポチッと応援よろしくお願いします
      
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺 - 2010.03.22 Mon

  四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺

土佐湾を望む山の上に、 四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺 があります。
せっかく、高知に来たんだから、1ヶ所でも、お参りしておきます。 

  四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺

  四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺
 
実際のお遍路道は、こんな感じ
気候のいい、この時期は、たくさんのお遍路さんに出会います。
青い目をした、若い外国人の女の子も、一人で、回っていました。

  四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺 四国八十八ヶ所 第32番札所 禅師峰寺


ポチッと応援よろしくお願いします
      
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

桜咲く   高知城 - 2010.03.21 Sun

  桜咲く   高知城

いち早く、桜が咲いたと聞いて、高知城へ登城
ちらほら咲きのため、お城とのコラボの写真は、撮れなかったけど、
綺麗に咲いていました。


  桜咲く   高知城

以前の大河ドラマ『功名が辻』でも、知られる山内一豊が築城した高知城

  桜咲く   高知城

天守閣からの眺めは、まっこと最高ぜよ!

  桜咲く   高知城
  

ポチッと応援よろしくお願いします
      
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

安芸市へ - 2010.03.21 Sun

  安芸市へ
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線
写真は、車中からの撮影で、いまいちだけど、太平洋を望みながら走る列車には、
一度、乗ってみる価値あり。

岩崎弥太郎生家

  IMG_1178.jpg

高知市内から、国道55号線を南へ、車で40分ほど行くと、安芸市です。
安芸は、阪神タイガースのキャンプ場として、有名ですね。
『龍馬伝』を支える名脇役の香川照之さん演じる岩崎弥太郎の生家が、
今、観光スポットになっています。


IMG_1182.jpg

 
  私たちが、高知へ行くと知って、
  俺も行く!って
  わざわざバイトを交代してもらった息子

  おどけたポーズで、登場







 安芸市へ 安芸市へ

のどかな田園地帯が広がる安芸市は、かっての土佐藩の重臣たちが、
住んでいた武家屋敷が、残っています。

そして、安芸出身の童謡作曲家 弘田龍太郎の曲碑が
町のあちらこちらに、立てられています。
散策しながら、探してみるのも、楽しい。
思わず、口ずさんだり。。。

安芸市へ

   『叱られて』の曲碑
     知ってるかな?


安芸市へ


   こちらは、お馴染みの
     『鯉のぼり』の曲碑





散策の後は、お茶タイム
野良時計の隣の高園茶屋
手作り羊羹つきの抹茶セットを頂きま~す。

  安芸市へ



ポチッと応援よろしくお願いします
      
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (640)
小春家の食卓 (1420)
今日のお弁当 (213)
手作りおやつ (206)
手作りパン (156)
お外ご飯 (162)
(加古川市) (55)
(高砂市) (15)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (21)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (7)
お出かけ (415)
(兵庫) (210)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (122)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (5)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (171)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (30)
仕事のこと (22)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: