2017-05

彼岸の頃 - 2013.09.21 Sat


彼岸の頃

彼岸花って、本当にお彼岸に咲くんだね。

毎年、同じ場所に同じ頃に咲くはずだから、

何年か前に、彼岸花がお彼岸に咲いてなくて心配したことがありました。

今年もいつもの場所に咲いていてほっとしました。

昨日は、お彼岸の入りで、母と父の墓参りに行ってきました。

丁度、月命日で良かったです。

先月は、一人でお参りに行ってきたので、

その時、おじいちゃんに、 

“おばあちゃんを、はよ迎えに来たってなあ”って、頼んだけど

おじいちゃんが、一人が静かでええから、まだ来んでええわって言ってわって、

冗談で言うと、母は、苦笑いをしてました。

まあ~元気だして、残りの余生を楽しんでほしいと思います。

この日も、沢山の人がお参りにきてました。

ご先祖様に手を合わす、いい光景ですね。

今の私がいるのは、父や母のおかげですし、そのまた祖父や祖母で

命は、そうして繋がれていくのです。

この連休には、父ちゃんの方の墓参りは、行けそうにないので、

来月に行こうと思っています。

手打そば そわか(高砂市) - 2013.07.22 Mon


手打そば そわか(高砂市)

姫路の方で、外壁、屋根のリフォームを請け負っていて、

昨日は、左官屋さんが、屋根のしっくいの補修だったので、

現場を見に行っていました。

その帰り道に、お昼ご飯

美味しいお蕎麦が、食べたくて、高砂の鹿島神社のすぐ近くの

手打そば そわかさんへ行ってきました。

IMG_1618_20130722093816.jpg

席につくと、まずは、冷たい蕎麦茶と、そばを揚げたものが、出されました。

ムシムシと暑かったので、冷たい蕎麦茶で、ほっと、ひと息つけました。

手打そば そわか(高砂市)

十割そばのいなり寿司セットを頂きました。

お稲荷さんも、しっかり味が染み込んだお揚げさんで、とっても美味しい!!!

IMG_1623_201307220938186ab.jpg

お蕎麦は、すごく細め

とっても美味しいの。

お蕎麦好きには、たまりません。

まずは、塩だけで、そのまま頂きたいくらい。

手打そば そわか(高砂市)

お庭が、少しあって、涼しげに食事が、出来るのが、嬉しいです。

IMG_1626_20130722093814.jpg

きちんと、蕎麦湯もサービスされます。

IMG_1629_20130722093815.jpg

当分のあいだ、土日しか、営業していないそうです。

また、行きたいなあ~

■手打そば そわか
住所:兵庫県高砂市阿弥陀池徳
電話:079-440-4378
営業時間:11:30~無くなり次第




ポチッとして頂くと、嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

風わたりで、ランチ♪ - 2013.05.25 Sat


風わたりで、ランチ♪

ブロ友のあすみんさんと、風わたりさんへランチに行きました。

前回、行った眉月さんとは、姉妹店です。

風わたりで、ランチ♪

ランチは、1500円の1種類

眉月さん同様、目で楽しませてくれるお料理でした。

風わたりで、ランチ♪


この前、鴨池で、会ったおっちゃんが、旦那は、〇〇〇で、280円の牛丼を食べているのに、

嫁はんは、高いランチを食べとうわって、言われたけど、ほんまその通り!!

まあ~たまやから、ええやんと言いたいけど、たまちゃうかも。(笑)

私は、愛情たっぷりの弁当を毎日作っているからと、言い訳しとこ(笑)

女性は、美味しいもん食べて、お喋りして、ストレス発散できるやから、良しとしとこ。

今日も、お喋りしすぎましたね。(笑)


■風わたり
住所:兵庫県高砂市荒井町小松原1-11-17
電話:079-442-6191


ポチッとして頂くと、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

洋食キッチン カトウで、ランチ♪ - 2012.03.17 Sat

   洋食キッチン カトウで、ランチ♪

おはようございます~♪
昨日は、いつものメンバーの、きよさんチエスさんに加えて、
いつも私のブログを見て頂いている香さんと、4人で、ランチに行ってきました。
場所は、イオン高砂店の近くの洋食キッチン カトウ

洋食キッチン カトウで、ランチ♪

ランチメニューの中から、チエスさんと私は、ハンバーグコース
きよさんと香さんは、ハンバーグが、ミニステーキになったAコース
どちらも、1000円です。
まず、最初に、スープとサラダ
このスープ、とっても美味しい。

洋食キッチン カトウで、ランチ♪

ハンバーグも、お肉が柔らかくて、肉汁が、じゅわ~っとして美味しい。
有頭のエビフライも、頭まで食べれる。
パンじゃなくて、ライスが、付いています。
食後のコーヒーも、付いています。

美味しいけど、やっぱり物足りない。(私が、大食いじゃないからね)
それじゃ、もうちょっと、お腹を満たしましょうと、じょっぴんやへ移動
ボリュームたっぷりのシフォンケーキと美味しいコーヒを頂きました。


  ■洋食キッチン カトウ
   住所:兵庫県高砂市中島3-43-1
   電話:079-443-6387
   定休日:月曜日(祝日は、営業)
   



ポチッとして頂くと、嬉しいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

雨のランチデート♪雑貨&ナチュラルカフェchaco - 2009.11.18 Wed

昨日は、あいにくの雨だったけど、久ぶりに、お友達のSちゃんと、ランチデート
雨でも、気分は、ランランラ~ン
だって、父ちゃんとの、たま~~のランチ、たま~~のディナーは、
ラーメン、焼肉、そば、うどん屋ばかりで、ぜんぜん、お洒落じゃないので、
(それは、それでいいんだけど。。。)

予定では、イヌイットさんで、ランチして、雑貨&ナチュラルカフェchacoさんで、
お茶するつもりだったけど、あいにくイヌイットさんは、定休日
・・・で、chacoさんで、ランチとお茶のフルコース
池に面した席に座り、二人で、しとしと降る雨を眺めながら、お喋り

雨のランチデート♪雑貨&ナチュラルカフェchaco
    
私は、ご飯セットで、

  雨のランチデート♪雑貨&ナチュラルカフェchaco

Sちゃんは、野菜たっぷりヘルシーカレー
私も、一度、ここのカレーを食べてみたかったのだけど、
今日は、朝からカレーを仕込んでいたので、止めました。
ご飯の後は、コーヒーと抹茶とあずきのケーキ
Sちゃんは、ひつじ雲のスコーン。(半分頂きました。^^)

  雨のランチデート♪雑貨&ナチュラルカフェchaco

Sちゃんは、ちゃんと自分の考えを持って、自分の歩幅で歩いている感じが、好き
話をしているだけで、ほっとします。

  雨のランチデート♪雑貨&ナチュラルカフェchaco
   
誕生日プレゼントに温かフリースのエプロンを、頂いちゃいました。
Sちゃん、ありがとう♪
また、デートしてくださいね。
楽しい雨のランチデートでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (623)
小春家の食卓 (1396)
今日のお弁当 (196)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (157)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (18)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (409)
(兵庫) (206)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (170)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: