2017-04

田舎へ墓参り - 2015.09.29 Tue


田舎へ墓参

お彼岸にお墓参りに行けてなかったので、日曜日に行ってきました。
菩提寺に続く坂道

田舎へ墓参

柿も実り、里の秋は深まっていきます。

田舎へ墓参

お寺のすぐ側にある、廃校になった高校
三角屋根でレトロな感じが素敵

田舎へ墓参

徳島の帰り道、淡路島の室津パーキングで、海に沈む夕日を見るのが楽しみ
この日も綺麗な夕日に出逢えました。

田舎へ墓参

そして、この日は、中秋の名月
綺麗なお月さまにも出逢えました。


  義母の病院にも寄ってきました。
  お盆に行ったときよりも、調子が悪そうでした。
  少し熱があったようで、息が苦しそうでした。
  見ているのが辛くなりました。
  本人は、もっと辛いんだろうと思いますが、言葉に出来ないのが可哀そうです。
  決して良くは、ならないので、この状態が続くのもどうなんだろうかと考えたりします。
  人の寿命って、人が決めても自分が決めてもいけないもの。
  天寿を全うするまで、見守るしかないのですね。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋 - 2015.08.24 Mon


お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋

祖谷川にかかるかずら橋
手前が女橋で、奥が男橋
その昔、平家の落人が源氏の追手を防ぐために、いつでも切り落とせるように
かずらで作ったと伝えられています。
西祖谷のかずら橋のほうが、有名ですが、
ここの二重かずら橋も風情があり、好きです。

お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋

ゆ~らり~ゆらり~

お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋

お嫁ちゃん、腰が引けています(笑)

お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋

野猿と言われる乗り物
両岸に渡されたロープを自分でたぐりながら進んでいきます。

お盆休み④奥祖谷二重jかずら橋

かずら橋に向かう途中に、かかしの里があります。
お嫁ちゃんが初めてだったので、見学しました。

そして、剣山の方から、父ちゃんの里 一宇へと下っていき、
お墓参りをして、その後、また義母の病院へ寄ってから帰ってきました。
とっても有意義な2日間を過ごせました。




ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お盆休み③奥祖谷観光周遊モノレール - 2015.08.22 Sat


お盆休み③奥祖谷観光周遊モノレール&奥祖谷二重かずら橋

朝食後、宿からすぐの奥祖谷観光周遊モノレールに乗りました。
世界最長4600m 高低差も世界一590m 最大傾斜度 40度 最頂標高13807m
乗車時間1時間10分
料金 大人2000円
料金は、最初高いなあと思いましたが、乗車してみるとその価値はあると思いました。
2人乗りの可愛いモノレールです。
それでは、暫し空中散歩をお楽しみください。



お盆休み③奥祖谷観光周遊モノレール

頂上に近づくと、四国で2番目に高い剣山が見えます。
数年前に登った山です。

ほとんど故障はないらしいのですが、この日は、なぜか途中で停車しまして、
余分に30分ほど乗ってました。
でも山の中は涼しくて、気持ちよかったです。
そして、、今回もバンビに出会えました。
可愛かったよ。


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷 - 2015.08.21 Fri


お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷

14日は、朝6時に自宅を出発して、徳島へ
まずは、本家の兄の家に伺って、仏壇にお参りして、
その後は、義母の病院へ
義母の容態は、変わらずです。
なんだか、旅行がてらに、お見舞いに伺ってるようで申し訳ないです。
今回は、お嫁ちゃんが祖谷渓方面へは、初めてだったので、
阿波池田から小歩危、大歩危を通って、奥祖谷へ

お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷

ラフティングを楽しんでいるのをたくさん見かけました。

お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷

今夜のお宿は、いやしの温泉郷
とってもいいところでしたよ
お宿のHPをご覧くださいね

お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷

山に囲まれたところで、木々の緑を眺めながらの食事は、最高です。

お盆休み②大歩危小歩危~いやしの温泉郷

徳島郷土料理の祖谷そば、阿波地鶏、そば米、あまごの塩焼きなど
素朴だけど、とっても美味しかったです。

朝起きると、とっても涼しくて、夏の間は、こんなところで過ごしたいと思いました。
また来年も来れるといいなあ~


ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

GW2日目 徳島へ - 2015.05.08 Fri


次の日曜日が母の日なので、徳島の義母の顔を見に行ってきました。
容態は、変わりないですが、高齢のため良くなる兆候はありません。
介護保険の利用が出来、長期入院も可能な病院のため
義母と同じような症状の方が、多く入院しています。
面会者の記帳ノートが置かれていますが、見舞いに来られる方は少ないです。
田舎ともなると、そうなるのでしょうか?
自分の老後を考えると、子供や孫は、来てくれるんだろうか?
淋しくて悲しくなります。
幸いにも、姪っ子(次男さんの娘)が、週に2回くらい見舞ってくれます。
そして、ラインで、義母の容態を知らせてくれます。
前日に微熱があると聞いていたので、心配してましたが、
見舞ったときに看護師さんから、熱も下がってるし、
酸素も足りているからと聞いて、ちょっと安心しました。
父ちゃんのすぐ上の姉も、偶然にも病院に来ていて、
義兄、姪っ子、義姉と一緒にお昼ご飯を食べました。
その後、兄さんの家に寄って、採ってきたばかりの筍や、
畑になっている野菜などをもらってきました。

GW2日目 徳島へ

帰り道、やっぱり私たち夫婦は、温泉は外せない。
小高いところにある阿波 土柱の湯に浸かってきました。
眺めが良くて、最高!

GW2日目 徳島へ

夜ご飯まで、少し時間があり、小腹が空いていたので、
SAで、徳島名物たらいうどんを食べました。
父ちゃんが、2玉頼んだら、桶が2つ
普通、桶に2玉入ってるんじゃない。
これだと、二人で分けて食べたら、得するんじゃないと笑ってしまった。

GW2日目 徳島へ

鳴門ICから淡路島南IC
そして、淡路SA手前から渋滞してました。

何度も明石海峡大橋を渡っているけど、
淡路島側から神戸から明石の街の灯りを見るたびに
つくづく日本って平和だなと思う。
そして、この平和がずっと続くようにと願います。



ポチッとして頂くと、嬉しいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カンチ

Author:カンチ
一人息子も結婚して、夫婦二人の生活です。
お暇な主婦しています。
兵庫県加古川市在住

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメントありがとう~♪

カテゴリ

小春家の日常 (618)
小春家の食卓 (1390)
今日のお弁当 (192)
手作りおやつ (205)
手作りパン (151)
お外ご飯 (156)
(加古川市) (55)
(高砂市) (14)
(明石市) (17)
(加古郡) (15)
(姫路市) (17)
(加西市) (5)
(三木市) (6)
(神戸市) (13)
(西播磨) (7)
(北播磨) (6)
お出かけ (408)
(兵庫) (205)
(大阪・京都) (36)
(奈良) (2)
(淡路・徳島) (120)
(四国) (11)
(岡山) (20)
(その他) (14)
パン屋さん (4)
カフェ (38)
スイーツ (9)
フラワーアレンジメント (83)
ハンドメイド (169)
お気に入り (19)
モノローグ (34)
未分類 (26)
仕事のこと (18)
(0)

素材屋さん

ブロ友さん

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: